無断転載の賠償は? DeNAがWELQ騒動で会見、キュレーション事業再開は「白紙」 - Engadget 日本版

(情報元のブックマーク数

調査報告書がすごかったらしい。

三者委員会の調査報告によると、DeNAが運営する10サイトのうち、権利侵害の可能性がある画像は74万7643個。また、全37万6671記事のうち権利侵害の可能性のある記事の出現率は1.9〜5.6%。その可能性がないとは言えない記事の出現率は0.5〜3%の範囲内でした。
さらに、「肩こりの原因は幽霊」など、外部から問題視された健康情報サイトWELQの記事19本のうち、法令違反の可能性のある記事は薬機法が8本、医療法が1本、健康増進法が1本だったということです。(報告書全文はこちら)
これを受けDeNA側は、守安社長の月額報酬を6か月間50%カットする減給処分を発表。また、キュレーションメディア事業を統括する村田マリ氏については、DeNA執行役員、そして子会社iemoFind Travel代表取締役を辞任する意向を表明。子会社ペロリの中川綾太郎氏についても、3月12日付けで同社の代表取締役を辞任しています。なお両名ともDeNAに籍は残し、ヒューマンリソース本部の人事付けに。さらに、南場智子会長が代表取締役に復帰し、守安氏と共に「複眼体制」でコンプライアンスの徹底を図るとしています。

無断転載の賠償は? DeNAがWELQ騒動で会見、キュレーション事業再開は「白紙」 - Engadget 日本版

screenshot