ニンテンドースイッチの脆弱性 ハッカーが指摘

日本経済新聞
(情報元のブックマーク数

ニンテンドースイッチWebkit脆弱性を使ったJailbreakiOS特有コードを除いたものでJailbreakできたらしい

複数のセキュリティーサイトによると、このハッカーは米アップル「iOS」の多くのバージョンや、ソニー据え置き型ゲーム機プレイステーション4」1.76バージョンに侵入し、認証を回避する「ジェイルブレーク(脱獄)」に成功したことで知られる。今回投稿されたスクリーンショットは、スイッチ上で動くブラウザーの心臓部である処理エンジン「ウェブキット」の弱点を突いたプログラムのようだ。
 ベンチャービートは任天堂にコメントを求めている。ハッカーはウェブキットを使ったiOS向け脱獄ツール「ジェイルブレークMe」にやや変更を加え、そこから「iOS」特有のコードを除いただけだと明かしている。
 ハードウエアのハッキングでは、ブラウザーが主な攻撃手段になることは多い。今回のハッキングは消費者にとってセキュリティー上のリスクがあるのか、それとも今回の侵入手段を使って無料の海賊版ゲームにアクセスできるようになるのかはまだ分からない。

ニンテンドースイッチの脆弱性 ハッカーが指摘 :日本経済新聞

screenshot