MAMORIOを使ってみた

なくし物をクラウドで見つけようというコンセプトのMAMORIOをちょっと使って見ることに。

この製品は、たった3gという軽さ、小ささでBLEを内蔵していて無くしそうなもの(鍵とか)につけておくと
手元から離れた時の場所を記録表示したり、同じアプリを入れている人が近くを通ると見つけてくれたりと、なくし物を見つけてくれるサービスです
技術的にはBLEのビーコンなタグで、センサーをスマートフォンにしている形です。
サイズ的にはSDカードを細くしてちょっと伸ばしたサイズ。

値段は1タグ4000円を切る形ですので、本当に大切なものにつけておくのは良いかもしれないですね。
例えば、自宅の古いiOSをセンサーにして家族にタグをつけておくと在宅確認ができちゃいます。
最近JALと実証実験もしていますよね

パッケージ

実物のタグ、「縦35.5mm×横19mm×厚さ3.4mm」 ですので、財布に入れると邪魔だけどカバンの中等に入れるには良いサイズ。


カメラバッグのポケットに入った。

アプリを入れると、BLEの接続等を行います。




一応電池が入りっぱなしなので要注意ですね


スマートフォンから離れたら・・・通知が来ます(早くにしないとちょっと通知が遅いかも)

最後に手元にあった地図が表示されてます


住所や地図が出るところが面白いですね。誰にお願いするかという点でとても良いです(警察に連絡する時便利)

みんなでも探せるようですね!

無事見つかりました(ほっ



このプロダクトは、みんなで探すって機能をBLEを使って行うので、アプリ入れてる人が多ければ多いほど見つかりやすくなりますね。
地方では厳しい。都市圏で使ってる人が多い場合に有効な製品ですね。
でも面白いので、使いつつ、大切なものは無くさないように気をつけます・・・・