「セキュリティは投資」 MS平野社長が企業幹部に呼び掛け - ITmedia エンタープライズ

(情報元のブックマーク数

メモ

冒頭で平野氏は、「セキュリティは経営課題」とし、堅牢な防御によって組織や社員の行動を制約するような対策ではなく、ビジネスの成長を守る取り組みとして企業トップの意識改革が求められると話した。その観点で同社自体も、Windows 10やAzureといった製品・サービスを事業展開する上で必要なセキュリティ対策に取り組んできたとしている。
 その一例として平野氏は、同社が世界各国の法執行機関やセキュリティベンダー各社と連携してサイバー犯罪組織を摘発に追い込む活動を挙げる。同社は、2013年に世界中のサイバー犯罪を監視・分析する専門組織の「Microsoft Cybercrime Center」を設置。同社らが発見したサイバー犯罪活動を法執行機関に伝え、法執行機関が各国の法令に基づいて被疑者を摘発したり、攻撃サーバをシャットダウンさせたりする。2015年には日本マイクロソフト本社にも同組織の拠点が設置され、日本でも成果を上げているという。

「セキュリティは投資」 MS平野社長が企業幹部に呼び掛け - ITmedia エンタープライズ

screenshot