2016/12/2 サイバー攻撃による SoftEther VPN 関係の学術実験サービスのシステム障害について - SoftEther VPN プロジェクト

(情報元のブックマーク数

SoftEther VPNへのDDoSについてのお話

なお、今回の障害により影響を受けられているのは、上記のような学術実験サービスを経由して VPN 通信を実現されている一部のユーザーの方々に限られます。 SoftEther VPN Server オープンソース版、または SoftEther VPN Server オープンソース版をもとに開発された製品版 PacketiX VPN Server の通常の利用方法 (これらの学術実験サービスの中央サーバに依存しない方法) で使用されている一般のユーザの方々の VPN 通信については、一切影響を受けません。
進捗状況の更新
2016/12/02 13:30 DDoS 攻撃が長時間終息しないことから、一部のサービスのサーバーを別のネットワークに移動する作業を実施しています。 すでに SoftEther Dynamic DNS (DDNS) サービスの回復手順を開始しました。DDNS サービスについては、段階的に復旧する見込みです。 その他のサービスについては、回復次第ここに掲載します。
2016/12/02 14:07 いくつかの対策を行ない、4 サービスとも復旧を確認しました。しかし、原因の性質上、今後も再発する可能性がありますので、しばらくの間は状況を注視いたします。
2016/12/02 14:40 DDNS サービスについて、新たにネットワーク分散を図り、特定のネットワークで障害が発生しても、サービスが継続して動作するような対策を行いました。また、複数の DDNS のコンテンツサーバを異なる物理的サーバ設備に設置し、特定の物理的サーバ設備に障害 (ネットワークや電源などの問題) が発生してもサービスを提供継続できるようにしました。今後、DDNS については以前よりも障害が発生しにくくなりました。

2016/12/2 サイバー攻撃による SoftEther VPN 関係の学術実験サービスのシステム障害について - SoftEther VPN プロジェクト

screenshot