ニュース - F5、同志社女子大がネット基盤とSSO基盤をBIG-IPで刷新した事例を発表:ITpro

(情報元のブックマーク数

同女は、BIG-IPでシングルサインオン環境構築とのこと。

F5ネットワークスジャパンは2017年1月10日、アプリケーションスイッチ機器「F5 BIG-IP」の導入事例の一つとして、同志社女子大学によるネットワーク基盤と認証基盤の再構築事例を発表した。新システムでは、限られたラックスペースでも運用できるように複数のネットワーク機能をBIG-IPに集約したほか、ユーザー認証基盤をシングルサインオン(SSO)基盤に刷新した。2016年7月に新システムの導入に着手し、2016年9月に導入を完了した。
以前は、学内にファイアウォールSSL VPN、負荷分散装置などの複数のネットワーク機器を置き、データセンターにある情報システムへと、WAN回線を介してアクセスしていた。データセンター側には、複数のネットワーク機器を配置するだけの余裕がなかった。新システムでは、情報システムを仮想化するタイミングに合わせて、複数のネットワーク機能をBIG-IPに集約し、これをデータセンター側に配置した。

F5、同志社女子大がネット基盤とSSO基盤をBIG-IPで刷新した事例を発表 | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot