「ScreenOS難民」の人たちが迷わずSRXに移行できる、これだけの理由 - @IT

(情報元のブックマーク数

SSG5が2020年1月にサポート期限が来るらしい。

ScreenOSベースのセキュリティゲートウェイ製品群は、日本で広く使われてきた。特にSSG5は人気の非常に高い機種だ。だが、ScreenOSに基づく製品は全て販売終了となっていて、機能強化が行われない状態になってしまっている。これは、セキュリティ製品として大きな問題だ。さらに、例えばSSG5では、2020年1月にサポート期限が来てしまう。「次にどの製品へ移行すればいいのか」と悩んでいる人は多いはずだ。
 「ScreenOS難民」ともいえるこうした人々にとっての正解は何だろうか。NetScreenを買収したジュニパーネットワークスには、Juniper SRXというセキュリティルータシリーズがあり、同等の価格ではるかに高いパフォーマンスの製品を手に入れることができる。
 「いや、ScreenOSと同じ使い勝手の製品がないから困っているんだ」とお怒りの読者には、「SRXをScreenOSと同じように使える」ということをお伝えしたい。これについては、本記事の後半で説明する。

「ScreenOS難民」の人たちが迷わずSRXに移行できる、これだけの理由 - @IT

screenshot