博多タクシー暴走:直前、アクセル踏む…記録装置を解析 - 毎日新聞

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フライトレコーダー的な奴が入ってるですねぇ、エアバッグが作動5秒前を記録らしい

EDRはエアバッグが作動する事故が起きた際、直前約5秒間のアクセルとブレーキの操作状況や車速、エンジンの回転数などを記録する装置。飛行機のフライトレコーダーに当たり、事故原因の分析に利用されている。  捜査関係者によると、県警はタクシーからEDRを回収し、警察庁科学警察研究所(千葉県柏市)にデータ解析を依頼。その結果、事故直前にアクセルが踏まれ、ブレーキは踏まれていないことを示す記録が残っていた。  事故を目撃した近くの住民は「タクシーが病院手前で急加速し、ブレーキランプも点灯していなかった」と証言しており、EDRの記録はこうした目撃情報とも合致する。また松岡容疑者は一貫して「ブレーキを踏んだ」と供述しているが、県警が専門家を交えてタクシーの車体を調べた結果、アクセルやブレーキなどに異常は確認されなかった。センサーが検知した異常を自動的に記録する装置からも、故障を示すデータはこれまでのところ見つかっていない。

博多タクシー暴走:直前、アクセル踏む…記録装置を解析 - 毎日新聞

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