法執行機関とトレンドマイクロの連携:安全なデジタルインフォメーション交換実現に向けて | トレンドマイクロ セキュリティブログ

(情報元のブックマーク数

トレンドマイクロが、Avalancheというコンテンツ配信管理プラットフォームを使ったボットネット提供のTakeDownに協力とのこと。(マルウエア除去ツールで協力とのこと)

欧州刑事警察機構(ユーロポール)は、2016年12月1日(現地時間)、米連邦捜査局(FBI)やドイツの警察など各国の法執行機関の共同作戦によって、世界的サイバー犯罪に利用されるボットネットを閉鎖したと発表しました。このボットネット・インフラは、「Avalanche」と呼ばれるコンテンツ配信および管理プラットフォームで、「防弾ホスティングサービス(bulletproof hosting service、BPHS)」を利用したボットネットを提供するために設計されていました。このプラットフォームは、20余りの異なるマルウェアを利用し、30カ国に及ぶ対象を攻撃するために利用されていました。ここ数年で最も成功を収めた法執行活動の1つとなるこのAvalancheの解体は、サイバー犯罪に対し、非常に大きな打撃を与えました。
トレンドマイクロは要請を受け、この共同作戦の活動で感染したマルウェアを除去するセキュリティ対策ツールを提供し、支援しました。無料ウィルスチェックは、「トレンドマイクロ オンラインスキャン」から利用できます(※1)。また、弊社は、この長期に渡る調査に関わった人々の尽力を称えるとともに、その成果に対し祝意を表します。

法執行機関とトレンドマイクロの連携:安全なデジタルインフォメーション交換実現に向けて | トレンドマイクロ セキュリティブログ

screenshot