「人間は失敗するもの」だから自動化を始めよう――前佛雅人氏に聞く、システム運用における自動化のススメ (1/2):CodeZine(コードジン)

(情報元のブックマーク数

自動化のお話

――どのようなシステム、現場で自動化を進めるべきですか。

 どのようなシステムでも誰でも自動化を始めてほしいです。私は、「人間は失敗をするもの」と考えています。たとえば、正しい手順書があっても、思い込みや勘違いでボタンを押し間違えたり、チェックリストがあってもうっかり手順を飛ばしたりといったことは誰にでもあり得ます。作業後に別の人がチェックをするとしても、間違いや漏れは発生するでしょう。それならば、失敗しないようにスクリプトを組んだり、ツールを使ったりして作業を自動的に進めたほうが、みんなが幸せになれるんじゃないかと思っています。

「人間は失敗するもの」だから自動化を始めよう――前佛雅人氏に聞く、システム運用における自動化のススメ (1/2):CodeZine(コードジン)

Terraformかやっぱ。

HashiCorpが出しているTerraformが今一番面白いと思っています。Terraformを使えば、さまざまなクラウド環境やローカルの仮想環境に複数のリソースを設定でき、さらにリアルタイムでの設定変更も可能です。大抵のプロビジョニングツールはリソースのインストールや設定を行うだけで終わりますが、Terraformは複数のサーバを起動し、ChefやAnsibleといったツールを走らせることもできます。

「人間は失敗するもの」だから自動化を始めよう――前佛雅人氏に聞く、システム運用における自動化のススメ (2/2):CodeZine(コードジン)

screenshot