第32回山陰ITPro勉強会 - 山陰ITPro勉強会 | Doorkeeper

(情報元のブックマーク数

山陰ITPRO勉強会でCTFですよ!!!!

第32回山陰ITPro勉強会を開催いたします。
今回のテーマは、「CTF」です。 全国で開催されている初心者向けCTFイベント「CTF for Beginners」の講師が松江にいらっしゃいます。 「CTFってちょっとだけ興味あるけど...」とお感じの方には絶好の機会です。
開催概要
セッション
1. CTF とは?
CTF を行うに当たって注意しなければならない事項・法律やCTF で学んだ知識がどのように活用されていくのか、ということを説明します。
2. バイナリ解析入門
パソコンやスマートフォンの中には無数のプログラムやデータが詰まっています。 普段は自動的に処理されて、その中身というものは触れる事はあまりありませんが、今回は CTF において出題されるバイナリ問題・プログラムの解析問題を例に取り、どのような仕組みで動いているのかや、その解析手法について触れていきます。
3. ネットワークフォレンジック
普段皆さんが何気なく使用している「ネットワーク」ですが代表的なものと言えばインターネットが挙げられるかと思います。 そうした通信の中では実際どのような通信が行われているのか、wiresharkを初めとした解析ツールを使用して、具体的にその中身に触れていきます。
4. 奮闘記
地元山陰でCTFイベントにトライする方々のお話をお聞かせいただきます。

第32回山陰ITPro勉強会 - 山陰ITPro勉強会 | Doorkeeper

screenshot