【永久保存版】安いお肉を高級肉の味に変貌させてしまう〝昆布水サワー〟のつくりかた【料理解析】 - メシ通

(情報元のブックマーク数

炭酸昆布水ビーフ!!!うまそう!

これを昆布水と炭酸水をブレンドした液、いわゆる「昆布水サワー」に漬け込み、旨味を染み込ませます。我々の場合は朝に漬け込んで夜には十分に漬かっていたので、漬け込む時間は9〜10時間といったところ。前にもっと薄い肉で実験した時は、2〜3時間でいい感じに漬かっていました。
まあ、長く漬け込んで傷んじゃうともったいないので、このぐらいの厚さの肉は冷蔵庫で一晩、薄い肉なら2〜3時間が目安といったところでしょう。あくまで肉に旨味を浸透させて美味しく頂こうというもので、保存が効くようになるワケじゃないのでご注意を。

【永久保存版】安いお肉を高級肉の味に変貌させてしまう〝昆布水サワー〟のつくりかた【料理解析】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

screenshot