日本の水がめ、「ダム」を守る船型ドローン―ヤマハ発動機が開発 − インターネットコム

(情報元のブックマーク数

船型ドローン

沢山の水を必要とする我々の暮らしに、なくてはならないのがダム。大きくて頑丈でも、日頃から細やかなメンテナンスが必要だ。そのために役立つ、船のかたちをしたドローン(無人機)とでも言うべき製品「BREEZE10」を、ヤマハ発動機が発表した。
日本全国には、さまざまな目的で作ったダムがあるが、いずれも同じ問題を抱えている。水とともにたえまなく流れ込む土砂が、底に溜まってゆき、最後には水をたくわえるという基本機能に影響を及ぼす。
そこで、ある程度土砂がたまるたびに除去する浚渫(しゅんせつ)作業が必要になる。

日本の水がめ、「ダム」を守る船型ドローン―ヤマハ発動機が開発 [インターネットコム]

screenshot