大西宇宙飛行士が搭乗するソユーズ・ロケットが発射台に News i - TBSの動画ニュースサイト

(情報元のブックマーク数

今日打ち上げ!

宇宙飛行士・大西卓哉さんが搭乗するソユーズの打ち上げまであと3日となり、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地では4日、ロケットが発射台に立ちました。
日本の大西宇宙飛行士やロシア、アメリカの宇宙飛行士を乗せて今月7日に発射されるソユーズ・ロケットが4日、カザフスタン・バイコヌール宇宙基地の組み立て所からその姿を現しました。
ソユーズの機体がゆっくりと組み立て所の中から出てきました。列車に引っ張られて出てきました。重さ300トン、これが上空400キロの宇宙ステーションに行くということですが、本当に信じられません」(記者)
全長およそ50メートル、重さ300トンもする機体は列車に引っ張られ、宇宙基地の敷地内にある発射台まで移動します。周囲には、軍関係者や警備担当者、さらに上空からはヘリコプターが警戒にあたります。ロケットは発射台に到着し、ここで垂直に立てられました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2812865.htm

screenshot