News & Trend - アドオン98%削減、カルビーが10年以上ぶりに基幹システム刷新:ITpro

(情報元のブックマーク数

SAPバージョンアップPJでは、アドオン調査がとっても大変で、精査は本当に大変。5000本は少ないし、100本まで減らしたのはすごい!

カルビーは2016年3月、10年以上使い続けてきた基幹システムから脱却した。4月から本番稼働を開始したのは、欧州SAPのERP(統合基幹業務システム)のパッケージソフトウエア製品「SAP Business Suite powered by SAP HANA」だ。それまで使用していたのは、同社の「R/3」。アドオン(追加開発)のプログラムが2013年時点で4940本にまで膨らんでいた。システム刷新に合わせて業務を整理。アドオンのプログラムは約100本まで減らした(図)。

アドオン98%削減、カルビーが10年以上ぶりに基幹システム刷新 | 日経 xTECH(クロステック)

アドオンを減らすってのがコスト削減って理解されて、業務改善されたら本当に良いですねぇ。。。

アドオンより、外付けシステムで対応した方が楽なんですよねぇ・・・

「システム刷新に合わせて、業務の簡素化と標準化に徹底的に取り組むことにした」。カルビー 情報システム本部情報システム部システム企画課 の田中良氏はこう振り返る(写真)。
 膨れ上がっていたアドオンプログラムを減らすことで、コスト削減効果を狙う。運用・保守にかかる費用や「新規投資案件のコスト低減も含めて、10〜15%程度のITコスト削減を見込む」(田中氏)。
 10年以上にわたって使用してきた基幹システムは老朽化が目立ち、アドオンの多さに起因する不具合が発生することもあったという。こうした不具合も減らし、「安定稼働を維持できた」(田中氏)。

アドオン98%削減、カルビーが10年以上ぶりに基幹システム刷新 | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot