北朝鮮がサイバーテロ準備 13万台に不正アクセス=韓国警察-Chosun online 朝鮮日報

(情報元のブックマーク数

これ結構根が深くて、例えば、ウイルスバスターCorp版、だったりLAN Scope CATだったり、SKYSEAだったり、そういうもののアップデートプロセスに入られたら・・・って考えたら、本当にヤバイってわかるよね・・・

検察は北朝鮮が韓国のパソコン管理ネットワークのセキュリティーが脆弱(ぜいじゃく)なことを見つけてシステムに侵入したとみている。 このネットワークは民間企業が製作したシステムで、設置すれば管理者が遠隔で多数のパソコンを管理することができ、ソフトウェアを一括でアップデートしたり不要なソフトウェアを削除したりすることができる。SKネットワークスサービスなどSKグループ系列会社、大韓航空など韓進グループ系列会社、KT、主な政府機関などが同ネットワークシステムを使用していたという。
 警察は北朝鮮が同ネットワークを利用して企業や各機関のコンピューターネットワークに侵入した後、いつでも不正プログラムを利用して大規模なサイバーテロを起こすことができる状態だったとみている。警察は北朝鮮が管理可能だったパソコンは約13万台程度あったと推算した。
 被害に遭った企業などが警察と協力して対応したため、攻撃を未然に防ぐことができたという。北朝鮮サイバーテロを行っていた場合、規模は過去最大だった2013年3月のサイバーテロの2.5倍になっていたと予想している。

北朝鮮がサイバーテロ準備 13万台に不正アクセス=韓国警察-Chosun online 朝鮮日報

screenshot