JTB 個人情報 最大790万人分流出か 不正アクセスで | NHKニュース

(情報元のブックマーク数

JTBで最大790万人の個人情報が漏洩かもしれないとのこと。パスポート番号とか怖いな。

これは、余波がかなり大きそう・・・

いつもの安定のすばらしいまとめ、こちらを見た方が良いですね

大手旅行会社、JTBは顧客の個人情報を管理するサーバーがいわゆる「標的型メール」による不正なアクセスを受けて、最大でおよそ790万人分の個人情報が外部に流出したおそれがあると発表しました。 大手旅行会社、「JTB」は顧客の個人情報を管理するグループ会社のサーバーが外部から不正にアクセスされ顧客の個人情報が外部に流出したおそれがあると発表しました。このサーバーには顧客の名前、住所、パスポート番号、それに電話番号などが保管されていていわゆる「標的型メール」による海外からの不正なアクセスによって、最大でおよそ793万人分の情報が流出したおそれがあるということです。JTBによりますとこれまでのところ、顧客の個人情報が悪用され、被害を受けたという報告はないとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160614/k10010556201000.html

JTBから警察庁へ相談で捜査中とのこと。

警視庁 JTBから相談受け捜査へ JTBから大量の個人情報が外部に流出した可能性があることについて警視庁はJTB側から相談を受けたということで、事実関係を確認したうえで、不正なアクセスをした疑いなどで捜査を進めることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160614/k10010556201000.html

実際に出てるのかな???

同社は、上記メールアドレスを装った不審な送信元メールアドレスに注意喚起するとともに、個人情報が流出したユーザーに対し、「クレジットカード番号・銀行口座情報・暗証番号・ID/パスワード・マイナンバーなどを聞くことは絶対にない」として注意を呼びかけている。

JTB、個人情報流出に便乗した不審メールに注意喚起 | マイナビニュース

関連URL

screenshot