Microsoft、「SQL Server 2016」の一般提供を開始 - クラウド Watch

(情報元のブックマーク数

Microsoft SQL Server 2016リリース。

Microsoftは、データベース製品「Microsoft SQL Server 2016」の一般提供を開始したと発表した。
 Microsoftでは、SQL Server 2016は世界最高クラスの処理速度とコスト効率を誇るHTAP(ハイブリッド型トランザクション/アナリティカル処理)を実現したデータプラットフォームと説明。更新可能なインメモリ列ストアと、R言語がリレーショナルエンジンに統合された「R Services」を緊密に統合した高度な分析機能を備え、複雑な分析処理モデルや機械学習モデルをデータベース内に展開でき、同様のモデルをデータベース外に展開した場合に比べて100倍以上の速さでインサイトを取得できるとしている。
 従来は分析処理を実現するために、分析対象のデータベースから分析用のデータベースを作成し、その上で分析処理を行っていたが、SQL Server 2016ではこうした処理を不要とすることで、企業データの管理をシンプルにし、分析作業を簡素化。すべてのデータをデータベース外部に移さずに内部で結合、集約して、高度な分析を安全に実行する新しい概念により、高速な並列処理でリアルタイムのトランザクションを分析することができるとしている。

Microsoft、「SQL Server 2016」の一般提供を開始 - クラウド Watch

screenshot