国際宇宙ステーションではゾッとする絶対見たくない写真 (ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース

(情報元のブックマーク数

デブリでできたガラスの傷・・・怖い・・・

イギリス人宇宙飛行士のTim Peakeさんによって撮影されたこの写真。これは、国際宇宙ステーションの観測用モジュール「キューポラ」のガラスにできた、たった7mmのキズなんです。
これは宇宙のゴミが当たってできたものなんです。大きなひびではないですし、もちろん国際宇宙ステーションのガラスは何層にもなっているので直接的な危険はないですが、ゾッとはしますよね。びっくりするのはその「ゴミ」のサイズ。これはおそらく「数ミクロンの小さな塗料の剥がれか、金属の小さな破片」によってできたキズだと欧州宇宙機関は説明しています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160527-00010000-giz-prod

screenshot