Edge用Adblock Plusインストールでドツボにハマった場合の導入手順

(情報元のブックマーク数

Edge番のAdblock Plusのインストールがセキュリティに阻まれて大変だったって話。

様々なWebブラウザ拡張機能(アドイン)による機能強化が当たり前になっています。Windows10のデフォルトWebブラウザMicrosoft Edgeも当然拡張可能なのですが、まだ準備中です。現状はInsider Buildsという人柱版で少しづつ使えるようになっている状況です。

表題Adblock Plusは、ご存知と思いますが広告除去分野で代表的な拡張です。数ある拡張機能の中でもいち早く移植を望まれるものの一つでしたが、ようやくインストールが可能になりました。

そして、もう一つ新しい前進があります。これまで提供されてきたEdge用拡張は、一旦拡張ファイルをダウンロードしてから、ローカルファイルを読み込ませていました。面倒で原始的な感じがしますね。これは試験段階だからで安定版として提供される際はWindowsストアから直接インストール可能になります。今回Adblock Plus拡張とAdblock拡張の二つがリリースされ、同時にストア側から提供されるようになりました。

ただ、残念ながらどうも筆者環境ではまだ素直にストアからインストール出来るようになっていませんでした。最終的にインストール出来たのですが、ちょっと手がかかるので現状でのインストール手順を紹介します。

http://f.daccot.com/2016/05/07/13254/

screenshot