「番号」設計のあるべき姿 〜 年金番号漏洩事件によせて | @_Nat Zone

(情報元のブックマーク数

勉強になる。

え?「こんなことしたら、システムが大変?1億人を収容するような大規模なシステムじゃ動かない!」ですって?何をおっしゃいますやら。これって、インターネットが動いてる仕組みそのものですよ。その世界では「1億人は小規模」なんです。そりゃー、変な仕組みにしたら動かないでしょうよ[9]。でも、GoogleとかFacebookとかがやっているような、JSON/RESTアーキテクチャなら大丈夫ですよ。ちゃんと設計すればね。

ちなみに、実は「マイナンバー」のシステムにはかなりこの考えが入っています。情報提供ネットワークのところとか。肝心の「マイナンバー」自身が「原則不変」なところがあれですが…[10]。たぶんこれは政治的な話で、システム的には変えられるようになってると思いますよ。うん、きっと。

「番号」設計のあるべき姿 〜 年金番号漏洩事件によせて | @_Nat Zone

screenshot