新幹線を支える日本の部品技術 極限の安全追求が生んだ“絶対に緩まないナット” (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

(情報元のブックマーク数

御堂筋線で宣伝出てるけど、こんなすごい会社だったんだ。

世界に誇る日本の高速鉄道「新幹線」。日本の大動脈、東海道新幹線の開業から半世紀が過ぎたが、車内の乗客が犠牲になった死亡事故はこれまでに一件も起きていない。ピーク時でほぼ3分間隔の過密ダイヤ、最高時速285キロの高速運転を支えているのは、日本の得意技ともいえる緻密なものづくりの世界。海外での高速鉄道受注を競う鉄道会社や鉄道車両メーカーを陰で支える部品会社の存在にスポットライトを当てる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150510-00000000-fsi-bus_all

絶対にゆるまないネジ―小さな会社が「世界一」になる方法

絶対にゆるまないネジ―小さな会社が「世界一」になる方法

screenshot