「AWSは、勝手に値下げしてくれる」 東急ハンズ・情シス担当が語った、AWS導入のすべて | ログミー[o_O]

(情報元のブックマーク数

自社システム部でコンサルに意見を聞きながらAWSでシステム構築とのこと。

あと、ITでいくと特徴的なのは、僕らは”自分たちの従業員で”自社開発を今やっています。”自分たちの従業員で”です。エンジニアの派遣会社から来てもらってる人は、いません。自分たちのリアルな従業員でやっているということ。AWSも自分たちの従業員で運用しています。 アドバイスはもらうんですよね、他の会社さんから。プロフェッショナルアドバイスは2週間に1回ぐらい来てもらったり話したりするんですけど、基本自分たちでやってるよという、そんな会社です。

「AWSは、勝手に値下げしてくれる」 東急ハンズ・情シス担当が語った、AWS導入のすべて - ログミー[o_O]

ベンダーロックインちゃうで

それは何かって言うと、今までのベンダーロックインって、例えばSI業者がドーンとあって、そこのSI業者にしか頼むことができないみたいなこと。よくあるのが、初期の提案の頃は一生懸命やってくれて値段も下がって良かったんやけど、1回どーんと入ったらもう後は仕様変更の見積もりも高いし、だんだん遅くなっていくし……みたいな、そういうのが悪い感じのベンダーロックインのイメージだと思うんですね。

screenshot