ニュース - RSA幹部がサイバー犯罪のサービス化を指摘、DDoS攻撃は1時間8ドル:ITpro

(情報元のブックマーク数

サイバー犯罪をサービス提供とか・・・

サイバー犯罪が簡単に行えるのは、犯罪の形態が変化しているためだ。バングル氏によると、サイバー犯罪をサービスとして提供する「Cyber Crime as a Service」が普及しつつあるという。「今やクレジットカード情報がオンライン上で販売されているほか、DDoS(分散サービス妨害)攻撃を1時間8ドルで請け負うといったサービスまで出てきている」とバングル氏。Ponemon Instituteの試算によると、電子商取引サイトがDDoS攻撃を受けた場合、そのダウンタイムによる被害額は1時間最大340万ドルにのぼるというが、「たった8ドルでそれだけの損害を与えられるのだ」とバングル氏は説明、こうしたサイバー犯罪事業者によって、誰でもその気になれば加害者になれてしまう状況を指摘した。  バングル氏は、個人を狙ったサイバー犯罪とは異なり、企業を狙ったサイバー犯罪ではその企業と関わりのある多くの消費者が一気に被害に遭うため、被害件数や被害額が膨大になる点を指摘する。

RSA幹部がサイバー犯罪のサービス化を指摘、DDoS攻撃は1時間8ドル | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot