IT機器最大の脅威―水没という名のセキュリティリスク:企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ)

(情報元のブックマーク数

三輪さん水没したディスクふっきゅサービスを開始らしい。

「IT機器は、とにかく水害や火災などの災害に対して非常に弱いんです。そしてIT機器の最大の脅威は水没です」―こう語るのは、S&Jコンサルティングの三輪信雄氏。
S&Jコンサルティングでは、新しい復旧サービスを始められたとのことで、お話をうかがってきました。
「当社には、サイバー攻撃による被害に遭った企業などからの相談のほかに、水没や火災により起動できなくなった機器類が持ち込まれることがしばしばあります。こうした水没や火災により傷ついた機器類は、確認のために電源を入れてみたり、何度も起動を試みるとかえって復旧を困難にしてしまうのです。しかし、このような状態に陥ったユーザーは往々にして、自らとどめを刺してしまっているのです」
とはいえ、スマートフォンタブレットが水没したり燃えたりするのは、いつだって突然のこと。慌ててしまうのも致し方ないことではないでしょうか。そして、つい、「長押しでなんとかなるのでは?」「乾かせばなんとかなるのでは?」「ちょっと中を開けてみて様子をみてみよう……」などと、事態をどんどん悪化させてしまうわけですが、これもすべて良かれと思ってこそのことではないでしょうか。
「水没したIT機器は、素人がいじっては絶対にいけません」

IT機器最大の脅威―水没という名のセキュリティリスク:EnterpriseZine(エンタープライズジン)

screenshot