LINEの暗号化について « LINE Engineers' Blog

(情報元のブックマーク数

LINEで使っている暗号について、3Gでも暗号化してるらしい。

LINEについて一般的に誤解されている情報の中には、暗号化方式が弱いため外部に情報が流出する可能性が存在するという点と、wi-fi通信の中ではデータが暗号化されているがモバイルネットワーク(3G、LTE)を使用する場合は暗号化されていない、という点があります。
まず、暗号化が実際に実行されているかどうかについては、これを言葉で説明するのは意味がないので、現在アプリケーションが安全な状態であることを直接目で確認するほうが確実です。
暗号化の有無を確認するにあたって最も一般的に使用されるのは、特定の端末から送信されるネットワークデータをキャプチャーしてこれを観察する方法です。モバイルの場合、インターネット接続時にネットワークデータをキャプチャーするためのPCをVPNのようなサービスを利用して経由させ、データを観察します。Androidの場合は、Shark for root のようなアプリを使用すればパケットをキャプチャーできます。

Blog - LINE ENGINEERING

暗号の人がちゃんと書いてる感じですね!

実際、LINEではRSA-1024よりさらに強化された暗号RSA-2048を使用しているため、暗号を強制的に解除するのはさらに難しいといえます。
しかし、問題はまだ残っています。それはPCの演算能力です。時間が経つほど性能が向上するため(1.5年で2倍ずつ向上:ムーアの法則)、既存の暗号方式はいつかは破られるだろうというものです。したがって、ある時点でさらに強力な暗号方式に変える必要があります。参考までに、RSA-1024暗号化方式は2019年までの使用が推奨されているため、現在の状況では安全な方式だといえますが、日々変化している暗号化解読技術やPC性能向上により、また状況は変わるかもしれません。

Blog - LINE ENGINEERING

screenshot