無料音楽アプリ「iLoveMusic」はどこから音楽ファイルを取得しているのか

(情報元のブックマーク数

中国の音楽ストリームサイトのクライアントアプリだった模様。

iPhone App Storeの無料アプリ総合ランキング2位に「iLoveMusic」という無料で音楽を聞けるアプリがありました。目立つので気になっていた人も多いかと思います。私も気になって説明を読んでみたのですが、すぐわかったのは、音楽データはインターネット上で公開されているサービスに掲載されているコンテンツで、ダウンロード機能はない(ストリーミング再生)ということでした。そしてユーザーたちは、著作権にまつわる問題や法律(違法かどうか)が気になっているようです。
私の場合は、「このアプリが音楽データを一体どこから持ってきているのか」「本当にインターネット上で公開されているデータからストリーミング再生しているのか(iLoveMusicのサーバーでキャッシュしていたりしないのか)」が気になりました。
この点については、多くの利用者やその他のいろいろな立場の人(権利者とか)も気になっていると思われます。そこで今回は、WiresharkiPhoneのパケットキャプチャを行い、音楽データはどこからストリーミングされているのかを調べてみました。紹介します。
最終的に、中国の音楽ストリーミングサービスから直接ストリーミング再生していることが判明しました。

無料音楽アプリ「iLoveMusic」はどこから音楽ファイルを取得しているのか

screenshot