空前のタイムラプス/インターバル(低速度撮影)撮影ブーム。

私の周りで、タイムラプス・インターバル撮影が密かなブームになりつつある

まずは僕が撮影した動画を

電車編(最近始めた)




景色編





低速度撮影(タイムラプス・インターバル撮影)は、以下をご覧いただけると分かると思います。

コマ落としの場合には回転速度はせいぜい半分程度までしか落とさないが、動きの遅いもの少ないものを撮影するために1秒間に1コマ(あるいはそれ以上)という非常に遅いスピードで撮影する技法もあり、これは一般的にはインターバル撮影や微速度撮影などと呼ばれ、コマ落としとは区別されている。インターバル撮影は流れゆく雲とか、花の開花や昆虫の羽化、町の人の流れを高速度で捉える際に用いられる。

低速度撮影 - Wikipedia

機材は、最近のデジカメやビデオカメラでは、インターバル撮影が標準になっているものも多い。

手元の機材は以下だが、三脚は必須です。

電車等で使う窓ガラス貼り付け型三脚

私の使っているビデオカメラ、最近のデジカメもGoProでも撮影できます