セキュリティ・ダークナイト(18):See new world――振り返るとセキュリティ・ダークナイトはいるよ(後編) (1/3) - @IT

(情報元のブックマーク数

そして、Anonymousについて

次にアノニマスの話を取り上げよう。番外編「本当のAnonymousが知りたいの」(2011年6月22日公開)は連載の中でも思い入れの強い記事だ。
当時、アノニマスたちによってPSNに対する大量アクセスを行う抗議「OpSONY」が実施され、その後に続くように、PSNからの個人情報漏えいが発生した(いまだ犯人は不明の事件)。かなりの大量の情報漏えいで、ソニーが詳細な記者会見を行ったことを記憶している方も多いのではないだろうか。

See new world――振り返るとセキュリティ・ダークナイトはいるよ(後編) (1/3):セキュリティ・ダークナイト(18) - @IT

ありがとう!つじたん!

セキュリティ人材は常に不足していると言われている。もちろん尖った人材というものは必要である。しかし、そのような少数精鋭人材だけでは全員を幸せにすることはできない。どんな人でも持てる能力を他者に伝え、理解してもらい、他者の役に立とうと努力する。そして、それをどんどん多くの方につないでいかなければならないのではないだろうか。たとえそれが無意味であっても、無駄ではなかったと思えるように。
そうすれば「人は誰だってヒーローになれる」と筆者は信じている。
皆さん、ありがとう。さようなら。

See new world――振り返るとセキュリティ・ダークナイトはいるよ(後編) (3/3):セキュリティ・ダークナイト(18) - @IT

screenshot