ソフトウェア技術者に求められる、マルチコアを使い切る技術 | マイナビニュース

(情報元のブックマーク数

そういうもんじゃないの?って思ってるんだけど、違うのかな。

Intelは先週開催されたGDCにおいていくつもの新製品発表を実施した。コンシューマ向けではHaswellのアップデート版となる「Haswell-E」の発表が注目される。このCPUは8つのコアを備え16のスレッドで動作できる。現在はIVB-Eチップで6コアの12スレッドが最大だから、さらにコア数/スレッド数が引きあがることになる。メモリサポートではDDR4が追加されることになる。
エンタープライズではIntelプロセッサベースのサーバマシンは10コアのCPUを2基搭載して合計40スレッド、メモリが最大で1.5TBといったスペックが販売されるようになってきている。こうしたスペックも数年後にはコンシューマ向けモデルでも実現していくものとみられる。
単一のコアしか使用しない場合、こうした新しいハードウェアの性能を使い切ることができない。特にシングルコアの時代に出荷されていたソフトウェアはシングルコアでの動作しか想定していないものが多く、ハードウェアを現行の新しいものに置き換えてもまったく性能が向上しないケースがある。抜本的にマルチコアに対してスケールするようにソフトウェアを作り変える、またはシステムを組み替える必要がある。

ソフトウェア技術者に求められる、マルチコアを使い切る技術 | マイナビニュース

screenshot