こんにちは。 今回はTwitter。... - 大学生向けセキュリティ情報通信!

(情報元のブックマーク数

デマツイートのあれこれ。悪意ゼロってところがポイントですよね。友達とのノリにのらないと!的な感じ。

ネットでデマツイートと検索したら、どれも興味を引く内容。
例えば、青い猫型ロボットのアニメが終わるやら、ドラマ、花男の共演者同士が結婚するやら。。。。
どれも面白そうですね!
私自身は、反射的にリツイートなどはしませんが、

普通の高校生や、大学生(あまり、リスクをしらない人)は、
ーーーーーーーーーーーーーー
デマツイートを見る。

え、まじで!!!(衝撃走る)

これ、みんなにおしえよー!(悪意ぜろ)

リツイート
ーーーーーーーーーーーーーー
この循環で拡散されるでしょうね。
(私の考察は、みんなに教えようとするのは、仲間意識が強いゆとり世代の特徴で、拡散するのはこの世代に集中していると思います。)

ここで、ちと疑問に思う人がいると思うんですよー
それは、
『なぜリツイートしちゃいけないの?』とか

『後でデマが嘘ってばれるでしょ?』

たしかに、このように思う人がいるのは当然。
何がだめなのか教えると、デマツイートに添付してるURLです。
このURLが悪さをしちゃいます。
記事には
ーーーー
ツイートに添付されたURLをクリックすると、スパムをばらまくアプリの認証画面に誘導される。アプリを認証すると自身のアカウントからスパムツイートを投稿したり、関連するアカウントを勝手にフォローしたりされてしまう。
(一部抜粋)
ーーーー

もし、連携認証してしまっても、Twitterの設定から認証解消もできるのでご安心もを。

この記事で学べることは、
一つは、話題のツイートは本当の内容かどうか疑う。
二つ目は、話題のツイートに添付されてるURLは、クリックしてもその先のアプリ認証は許可しない。

こんにちは。 今回はTwitter。... - 大学生向けセキュリティ情報通信! | Facebook

screenshot