現役JD(女子大生)が、さくらのデータセンター見学にやってきた! - さくらのナレッジ(情報元のブックマーク数)

今回の、奈良女子大の学生さんの、さくらインターネットの見学会では、コーディネーターとして、猪俣先生をお手伝いさせていただきました。
大阪で、インフラ系で、会社見学をさせてくれる会社ということで、いの一番に思い付いたのが、田中社長(さくらの社長)
すぐにFacebookで連絡したら、とんとん拍子で進んでいく!!!早い!!!3倍速い!!!赤い田中社長か!ってほど早い!

当日お邪魔してびっくりしたのが、石狩DCからと東京から数人の女性スタッフを出張手配してくださっていました。女性スタッフの皆さんの発表もとても興味深く、いろいろなキャリアを経てさくらのスタッフになられているあたりが、学生の皆さんに伝わったかと思います。

さくらインターネットのみなさん、本当に本当にありがとうございました!!(こんな素晴らしい形で、記事にしてもらって本当にうれしいです!)

2014年1月、奈良女子大学の学生さんたちが、授業の一貫として、当社のデータセンター見学にやってきました。当日は、実際の現場で活躍する女性スタッフから業務内容プレゼンテーションも実施。貴重な女性エンジニアの卵(になるかもしれないJD)たちに、当社の概要と女性エンジニアとして働く魅力をたっぷりとお伝えしました。その様子をご報告します。

現役JD(女子大生)が、さくらのデータセンター見学にやってきた! | さくらのナレッジ

ここは本当に驚きましたw、そしてソワソワも伝わってきましたw

現役女子大生(JD)がやってくる!ということで朝からそわそわ気味の社員たち。場所を用意し、イスを用意し、資料を用意し、衣裳まで着替え(一部社員のみ)、準備万端でJDを待ちます。

現役JD(女子大生)が、さくらのデータセンター見学にやってきた! | さくらのナレッジ

一番最初にやった仕事が天職とは限らない。お二人の自分の好きと思う仕事を見つけて、とても楽しそうな姿が見えました!

最後は、朝倉からみなさんへのアドバイス
「一番大切なのは、好きなことを仕事にすること。もしすぐに見つからなくても、途中で見つかったり、一生懸命やっているうちに好きになってくることもあるかもしれません。ですから、決して焦らず、目の前のことに一生懸命に取り組んでいってください。私自身もそうして地道に頑張ってきたことが一番力になりました」。

現役JD(女子大生)が、さくらのデータセンター見学にやってきた! | さくらのナレッジ

最後は、森からみなさんへのアドバイス
「エンジニアに一番必要なのは技術力だと思われがちですが、これからエンジニアを目指すなら、技術力に加え、+αの力が必要です。ですから、技術力に特化してそれだけを磨くより、幅広いことに興味を持って、好奇心を磨くほうがいいと思います。自分自身に何ができるのか、何がしたいのか、じっくり考えてくださいね」。

現役JD(女子大生)が、さくらのデータセンター見学にやってきた! | さくらのナレッジ

以下が泣けました。

・ IT業界への就職を希望していますが、実際に働いている方の話を聞く機会がほとんどなかったので、参考になりました。(Fさん)

現役JD(女子大生)が、さくらのデータセンター見学にやってきた! | さくらのナレッジ

・ 転職を繰り返しながら自分のやりたいことを見つけた成功例を聞き、私もそんなふうに自分のしたい仕事を見つけたいと思いました。(Mさん)

現役JD(女子大生)が、さくらのデータセンター見学にやってきた! | さくらのナレッジ

・ 現在就職活動中で、もともと技術系の職種に興味を持っていましたが、今日の体験でさらにIT系などの企業に関心が持てました。(Mさん)

現役JD(女子大生)が、さくらのデータセンター見学にやってきた! | さくらのナレッジ

・ サーバーエンジニアという仕事を意識したのが初めてだったので、もっと知りたいと思いました。そして、自分がアプリを作ったりすることより、こういったサーバー運用のほうに興味があるということに気づきました。(Nさん)

現役JD(女子大生)が、さくらのデータセンター見学にやってきた! | さくらのナレッジ

・ 私は大学院進学を考えていますが、今日の体験でIT業界への就職にも興味がわいてきました。(Nさん)

現役JD(女子大生)が、さくらのデータセンター見学にやってきた! | さくらのナレッジ

・ ユーモアのある方ばかりで、私が抱いていたIT業界のイメージと違いました。今回の体験は自分の将来を考えるうえでとても有意義でした。(Nさん)

現役JD(女子大生)が、さくらのデータセンター見学にやってきた! | さくらのナレッジ

screenshot