本日の情報セキュリティコラム[国民を守る情報セキュリティサイト](情報元のブックマーク数)

きゃぁーーーかわぐちさーーん!!かっこいい!

日本のセキュリティ業界を未来あるものにするために 内閣官房情報セキュリティセンター 情報統括グループ 参事官補佐 川口 洋

http://www.nisc.go.jp/security-site/month/columu/20140201.html#columu2

そうなんですよね。川口さんのこの業界の入り口は、インシデントだったんですよね

もともと、セキュリティ業界に入るきっかけは、大学生のときに管理していた研究室のシステムが不正アクセスにあったことでした。セキュリティに関する知識どころかITに関する知識もままならない新米システム管理者だった私は数日間研究室にこもってシステムの復旧を行いました。そこで学んだことは「セキュリティをちゃんとやらないと家に帰れない。セキュリティを何とかしてITに関わる人が家に帰れるようにしよう。」でした。

http://www.nisc.go.jp/security-site/month/columu/20140201.html#columu2

screenshot