「ドラえもん打ち切り」など、Twitterで広がる悪質なデマツイートに注意 | マイナビニュース(情報元のブックマーク数)

Twitterのアクセス権認証を悪用して、勝手にTweetしちゃうひどい奴。

とりあえず、piyoKangoさんのまとめを見たほうが良いですね!

一連のスパムツイートから始まる操作を全て行ってしまった場合、次のことが起こることを確認しています。現時点でドライブバイダウンロード等を通じて閲覧した人をマルウェアに感染させる類の事象は確認していません。また一部の方がダイレクトメールが送信されたとのつぶやきをしていますが、piyokangoは確認できておりません。今回の手口でそのようなスパムアプリを確認した方は教えていただけるとありがたいです。

自分自身が踏んでしまったスパムツイートを自分のアカウントでも行う。
勝手にいくつかのアカウントをフォローする。

流行しているらしいTwitterスパムをまとめてみた。 - piyolog

Twitter上で「『ドラえもん』放送打ち切りが決定、テレビ放送34年の歴史に幕」などの悪質なデマツイートが広がっている。ツイートに記載されているリンクをクリックすると、連携アプリの認証ページに誘導され、連携アプリを認証するとTwitterアカウントが乗っ取られる恐れがある。

「ドラえもん打ち切り」など、Twitterで広がる悪質なデマツイートに注意 | マイナビニュース

これらのツイートは「Mステでおっpいポロリ放送事故」「松本潤石原さとみのキスシーン」「ドラえもん打ち切り」といった文章とリンクを含むもの。リンクは、通常のTwitterの画像リンク「pic.twitter.com/○○○○」に偽装した「pick-twitter.com/○○○○」というものや、あるいは「bit.ly」の短縮URLが使用されている。そのほかのURLを含むものも存在するようだ。

「アプリ認証」に注意、Twitterでスパムが急拡散中……Mステで放送事故、ドラえもん打ち切りなど | RBB TODAY

screenshot