WordPressサイトを構築するといくらかかる? 見積り勉強会で価格を出してみた | WordBench(情報元のブックマーク数)

すごく面白い勉強会。

・誰かに頼まれて自分がWordPressサイトを構築する場合はいくらの見積りを出せばいいのか?
・Web制作会社にWordPressサイトの構築を依頼する場合はいったいいくらかかるのか?

これらについては情報が少なく、ノウハウもあまりオープンにされません。
 
WordPressの勉強会「WordBench神戸」では、今まであまり扱われてこなかった「見積り」にスポットを当て、体験型(ハンズオン形式)で架空の案件を見積ってみました。

http://wordbench.org/2014/01/14/wordbench-kobe/

運用だけじゃなく、パッチ適用とかサーバ管理とかも必要。この辺りは構築する人には考えが少ないことがね・・・

初期構築コストとは別に、運用・保守の費用が必要というチームが多かったです。年額10万円〜20万円くらいに設定した例が多く見られました。
 運用・保守内容としては「サイトのバックアップ」「電話サポート」「コンテンツ更新」などです。

http://wordbench.org/2014/01/14/wordbench-kobe/

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

screenshot