中日新聞:もんじゅでPCがウイルス感染 情報流出の可能性:社会(CHUNICHI Web)(情報元のブックマーク数)

なんと・・・・・もんじゅの職員のパソコンがウイルス感染して、データが流出した可能性があるそうです。

日本原子力研究開発機構原子力機構)の高速増殖炉原型炉もんじゅ福井県敦賀市)で、職員用のパソコンがコンピューターウイルスに感染したことが6日、関係者への取材で分かった。情報が外部に流出した可能性があるが、安全上重要な内容は含まれていないとみられる。
感染したのは職員の業務用パソコン1台。2日午後、ネットワークを管理する原子力機構の部署(茨城県)が異常に気付き、もんじゅの担当者に連絡、ウイルス感染が判明した。情報が外部に漏れた可能性があることも3日になって分かり、敦賀市などに通報したという。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014010601000989.html

どっかが監視していたみたいですね。

機構によると、セキュリティー会社から2日、「不審な通信がある」と通報を受け、調べたところ、1時間半ほどの間に33回にわたって韓国とみられるサイトに情報が送られた形跡があった。職員が、部署で許可していた動画再生ソフトを更新した直後、頻繁な通信が行われたという。

http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20140106-OYT1T00927.htm

screenshot