ゼロデイ攻撃は続く:企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ)(情報元のブックマーク数)

三輪さんの記事。とても分かりやすい。

このような脆弱性はセキュリティ専門家が発見して、ソフトウェアベンダに通知してパッチが用意され、それから脆弱性が公開されることが望ましいが、今では脆弱性を犯罪者が発見しブラックマーケットで取引されたり、そのまま攻撃者が使用してしまうことが多くなってきた。
ファイア・アイは9月21日に日本に対するゼロデイ攻撃について情報を公開したが、11月8日にも新しいゼロデイ攻撃に関する情報を公開した。これらはいずれもIEゼロデイ攻撃であり、ファイア・アイ社の研究所の調べでは、2010年にGoogleなどをはじめとする多くの企業を狙ったオペレーション・オーロラの攻撃者と共通点があるとされている。さらに、ファイア・アイ社が9月に報告したDeputyDogとも関連があるとされている。
つまり、同じ組織が長期間にわたって攻撃を繰り返している、ということだ。また、これらの攻撃の共通点がある。それは、IEの未知の脆弱性が使われたゼロデイ攻撃であることだ。

ゼロデイ攻撃は続く:EnterpriseZine(エンタープライズジン)

screenshot