Android OSに深刻な脆弱性……幅広いスマートフォン製品に影響 | RBB TODAY(情報元のブックマーク数)

かなり危険な脆弱性Androidに出てるらしい。

IPA情報処理推進機構)セキュリティセンターおよびJPCERTコーディネーションセンターJPCERT/CC)は12月17日、「『Android OS』において任意のJavaのメソッドが実行される脆弱性」を、脆弱性対策情報ポータルサイトJVN」において公表した。
それによると、Android標準ブラウザなどで、細工されたウェブページを閲覧すると、ユーザーの意図に反してAndroid OSの機能を起動されたり、任意のコードを実行されたりする可能性があるとのこと。2012年9月18日にIPAが届出を受け、JPCERT/CCが、製品開発者と調整を行い、今回公表された。
該当するのは、SoftBankイー・アクセスディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクNTTドコモKDDIの各社製品。Android OS バージョン 3.0からバージョン 4.1.xまでが影響を受ける。

Android OSに深刻な脆弱性……幅広いスマートフォン製品に影響 | RBB TODAY

経緯はこちらに記載されていますね。

JVN#53768697 Android OS において任意の Java のメソッドが実行される脆弱性 が公表されました。
不肖私が昨年9月にIPAに届け出たものです。
これまでは情報非開示依頼があったので多くを語ることができませんでした。
ヤバい内容なのでみんなに注意喚起したかったけれどそれができない苦しさ。
周りでICS端末を使ってる人を見かけたら「事情は言えないけどブラウザにはChromeを使って。標準ブラウザ使わないで」と言うくらいしかできなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

いまさらブログ: Androidの脆弱性を見つけちゃった話

ウイルスバスター モバイル

ウイルスバスター モバイル

screenshot