あら探しばかりするクライアントには「毛むくじゃらの腕」テクニックで対処 : ライフハッカー[日本版](情報元のブックマーク数)

面白い手法w

あら探しばかりする上司やクライアントっていますよね。そんな相手への対処法は? 作家のOliver Burkeman氏が、成果物にわざと欠陥を作っておくテクニックを教えてくれました。
あら探しはクライアントの仕事のひとつです。提出された成果物をチェックして、ミスを見つけ、指摘します。そうすることで「自分の仕事」をした気分になれるのです。
今回紹介するのは「毛むくじゃらの腕」と呼ばれるテクニックです。あるグラフィックデザイナーがクライアントに提出する広告案の片隅に、自分の毛深い腕をチラ見せしておいたことから名付けられました。

あら探しばかりするクライアントには「毛むくじゃらの腕」テクニックで対処 | ライフハッカー[日本版]

screenshot