話題の攻殻機動隊コラボムービー! 仕掛け人であるJPRSが込めたメッセージとは | マイナビニュース(情報元のブックマーク数)

攻殻機動隊 EPISODE:[.jp]の仕掛け人のお話。JPRSさんの中の人ですね。

Webサイト上では「EPISODE:[.jp]」という動画が公開されている。動画の中で、主人公である草薙素子が戦いながら電脳ネットワークの深部にたどり着くというシーンが登場する。これまで作品中で描かれてこなかった電脳ネットワークの深部にあるのは、作中では"遠い過去"にあたる2013年当時のデータだ。インターネットを主流としたネットワーク利用の仕組みについて、過去のテクノロジーとして現実世界における"現在"のことが語られる。 印象的なのは電脳ネットワークの深部と呼ばれるものの奥に「JPRS」のロゴが透けて見えること。そして、輸送支援車両であるロジコマが語る「今も昔もJPRSがネットを支えているんだね」という台詞だ。攻殻機動隊の世界でも、JPRSによる日本のネットワーク管理が行われていることがうかがえる内容だ。

話題の攻殻機動隊コラボムービー! 仕掛け人であるJPRSが込めたメッセージとは | マイナビニュース

screenshot