第30章 大きい会社で賢く立ち回るには | Inspired日本語版(情報元のブックマーク数)

これに尽きるんじゃないかな。お濠を事前に埋めておく活動。

6. 何かを決める重要な会議の前に、コンセンサスを得ておく
いったんだれかにみんなの前ではっきりと反対されてしまった場合には、厄介な問題に直面していることを意味する、ということを覚えておこう。その人にしてみれば、そう簡単には、公然と前言を翻すことはできないからだ。目指す結果が重要な場合には、長い目で見れば、前もって同意を取り付けておくことにはそれほど時間はかからない。大きい会社では、こういう意思決定の会議を開く意味があるのは、出席者全員がそれぞれ、その場にいる自分以外のみんなが製品や決定内容を支持していることを自分の目で確かめることにある。大きな会議の前 (あるいは重要な電子メールを送信する前) に、会議の出席者 1人1人と直接話して、それぞれが気にしていることを口に出せる場を作ってあげるようにしよう。そうすれば、この人たちそれぞれの心配事に直接対応できるので、それぞれの同意を取り付けておいた上で、会議の場でその同意を表明してもらうことが可能になる。

第30章 大きい会社で賢く立ち回るには | Inspired日本語版

screenshot