Windows 8でLiveアカウントと同期しておりオートログオンしている場合の注意事項 | TOMOROH’s Blog(情報元のブックマーク数)

特定の条件下(Liveアカウントの連携、ローカルアカウントでログイン、Liveパスワード変更)でウイルスバスタークラウドが起動しないことがあるそうです。(Trendmicroには報告済み)

記事もある、以下にも書いてない。

と思いながらログを追っかけていると
「パスワードの有効期限が切れています。」
というログが。
ん?
そういえば、パスワード変更してたなぁと思い、パスワード確認。
Liveアカウントのパスワードが変わっているので、Liveアカウントにログオンできないので、
同事象が発生してたと考えられるようです。
普通だと、パソコンにログオンできないのでは?
ということなんですが、
パソコンにオートログオンの設定を入れてました。
参考:
Windows 7 で自動ログオンする方法
http://blog.enr34.jp/?eid=944771‎
その際に、オートログオンするユーザーIDとパスワードをLiveアカウントで利用するIDパスワードではなく、関連付けしているローカルアカウントで設定していました。
こちらは、パスワードを変更していなかったので、ローカルアカウントでログオンできていたようです。
と、わかってしまえば大したことではないのですが
レアケースですよねぇ。こんなの。

Windows 8でLiveアカウントと同期しておりオートログオンしている場合の注意事項 | TOMOROH'sBlog

screenshot