4人に1人がまとめサイトの情報拡散--存在感は強まる傾向に - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

2次情報、3次情報を拡散する人ですね。

電通パブリックリレーションズは9月6日、インターネット上の情報流通構造調査の結果を発表した。
この調査では、特に「まとめサイト」の影響力を把握するため、まとめサイトの情報がどの程度信頼され、拡散されているのかに着目している。調査対象は、インターネット上で情報拡散をしたことがある15〜69歳以下の男女600人。地域は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府京都府兵庫県奈良県で、3月に調査を実施した。
まず、どのようなインターネット上の情報を拡散(SNSなどのシェア機能を利用して拡散)するかという問いに対し、「友人のつぶやき、ブログ、SNSでの投稿」を選択したのは全体の60.8%、新聞社などのメディアが運営する「ニュースサイト」の情報は57.8%、Yahoo!やlivedoorなどの「ポータルサイト」の情報は53.7%、NAVERまとめなどの「まとめサイト」の情報を選択したのは27.8%としている。
拡散時に信用する情報ソースとしては「新聞社サイト」が38.0%、「Yahoo! JAPAN」が34.8%、「ブログ」が30.3%、「2ちゃんねるまとめサイト」が22.2%、「NAVERまとめ」が20.0%という結果に。また、どのような情報を拡散するかという問いに対しては、「事件・事故」(55.2%)、「日常生活の話題」(51.0%)、「笑えるネタ」(50.2%)が上位を占めたとしている。

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