2013年6月7日 of GAIPRO.NEWS(情報元のブックマーク数)

中継に使えそう。

LDE-WHDI202TR今回の工作セット。受信機・送信機ともに非常にコンパクト! 目を付けたのがロジテックから販売されているLDE-WHDI202TRです。注目すべきは各機器のコンパクトさ。送信機はほぼUSBメモリ程度。受信機もタバコケース2個分くらいです。さらに電源回りを見てみると、あらあら、USB電源!?これでDSLR派の方であればピンとくるかもしれません。そうです、例の5V電源です。この手の製品はPCからの外部出力をUSBバスパワーで駆動している事を想定しています。筆者がLDE-WHDI202TRに注目した理由はもう一つ、受信機のコンパクトさに加え、こちらもUSB電源だった事です。これでウマくいけば受信機、送信機ともにエネループ4本駆動にする事が出来て、これなら完全に撮影現場で電源フリーで使うことが出来ると思ったのです。伝送距離はメーカー公表値では7m程度となっていますが多方面のレポートを見る限り、見通しによっては10m以上も普通に使えているようです。ただしこの手の機器は日本では電波法により室内しか使えません。さすがにBOLTのような業務専用機みたいに野外で30mとかは飛ばせませんが、室内ロケでケーブルレスになるだけでもかなり助かると思います。

2013年6月7日 of GAIPRO.NEWS

SoftBank SELECTION ワイヤレスHDMI WH01 SB-BX01-WLHD/BK

SoftBank SELECTION ワイヤレスHDMI WH01 SB-BX01-WLHD/BK

screenshot