ニュース - Facebook、約600万人分の連絡先情報が漏洩、他ユーザーと誤って共有:ITpro(情報元のブックマーク数)

φ(..)メモメモ

Facebookは現地時間2013年6月21日、約600万人におよぶユーザーの一部個人情報が漏洩したことを明らかにした。電子メールアドレスまたは電話番号が他のユーザーと共有されていた可能性があるという。
Facebookは技術的な問題が原因としている。ユーザーがFacebookに連絡先リストやアドレス帳をアップロードすると、Facebookはこれら連絡先情報とFacebookユーザーの情報を照合し、Facebook上で友達になることを勧める。しかしシステムのバグによって、この友達推薦のために使われた一部のユーザー情報が、誤って連絡先情報と関連づけられて保存された。その結果、ユーザーが「Download Your Information(DYI)」ツールを使ってアカウントのアーカイブをダウンロードすると、何らかのつながりのある別のユーザーの電子メールアドレスや電話番号まで提供されてしまった。

Facebook、約600万人分の連絡先情報が漏洩、他ユーザーと誤って共有 | 日経 xTECH(クロステック)

残念なことに、Facebook のバグは、他のユーザーのプロファイル内において、あなたの電話やメールに関するデータを隠しておくという、ソフトウェアの中にも存在したらしい。つまり、自分のプロファイルをダウンロードした人は、本来では知り得ないはずのデータである、コンタクト情報などを完全に保存している可能性があるのだ。

Loading...

screenshot