Interop Tokyo 2013レポート:ShowNetの「汚れた無線LAN、クリーンアップ大作戦」 - @IT(情報元のブックマーク数)

有言実行だよなぁ・・・ShowNetの人たち。去年汚い無線をどうにかしたいで、今年はどうにかしてみただし。すごい。

これは、会場内に大量の電波発信源があり、電波が強烈に「汚い」状況になるInteropで、ストレスなく無線LANを使えるようにしたいという決意を表明する記事でした。
Interop Tokyo 2013初日の6月12日、その取り組みの詳細が公開されました。無線機器の持ち込み制限などを行うことなく、いろいろな電波が出ている環境において公式無線LANサービスの品質をできるだけ維持する、という方向性に基づくものでした。
ポイントは以下の5点です。 アクセスポイントのマイクロセル化 コントローラによるアクセスポイントの統合管理 2.4GHzで来たら一度は却下 弱い電波のクライアントを切断することによるハンドオーバー 全てのアクセスポイントを1チャネルに突っ込む (最後の手段は)高い位置

ShowNetの「汚れた無線LAN、クリーンアップ大作戦」:Interop Tokyo 2013レポート - @IT

screenshot