Citadelボットネットを一斉摘発、MicrosoftやFBIなどが撲滅作戦を展開 - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

FBIとMSが一緒になって、ボットネット撲滅作戦を展開して、一斉摘発らしい。すごい!

Microsoftは6月5日、米連邦捜査局(FBI)や金融業界と連携してボットネット撲滅作戦「オペレーションb54」を展開し、マルウェアを使って銀行口座情報などを盗み出していたボットネットを一斉摘発したと発表した。
同社が展開しているボットネット撲滅作戦第7弾となる今回の作戦では、マルウェア「Citadel」の摘発を目指した。Citadelは感染先のコンピュータのキー入力を記録して個人や企業のオンラインバンキングアカウントに侵入し、現金を引き出したり個人情報を盗んだりする犯罪に使われているという。
発表によると、Microsoftは米連邦地裁の許可を得て、Citadelボットネット1462台と、そのボットネットに操られていた感染コンピュータ数百万台との接続を一斉に解除させた。さらに6月5日には、米捜査当局と共同で、米国内でボットネットに使われていたサーバなどを差し押さえ、データや証拠を押収した。

Citadelボットネットを一斉摘発、MicrosoftやFBIなどが撲滅作戦を展開 - ITmedia エンタープライズ

screenshot