ビデオカメラの照明って、最近LEDライトが多いんですね。

最近、ビデオカメラでインタビューを撮ることがあるのでメモ。方向としては、左右と下。あと下からレフ版があったら綺麗かな。

ビデオは、編集のことを考えて、2台は必要だよな・・・

カメラマンは、取材に際して、スチルだけではなくビデオも一緒に撮影依頼される場合が増えてきている。例えばインタビューなど、雑誌やWebでインタビュー記事を載せるだけではなく、今やインタビューそのものをWebなどで公開するケースが少なくない。そこで、本連載では、スチルカメラマンでもビデオ撮影に対応できるように、必要最低限の道具の準備、そして撮影・編集テクニックについて解説していく。今回は実際にインタビュー撮影を行い、その作例とともにポイントを紹介する。

ProCameraman.jpプロカメラマンのための総合Webマガジン

三脚に直設置ってのもよさそうですね。

これは一つの例のため、個々の撮影スタイルに合わせて最適な位置を検証して欲しい。また、別途で照明がセッティングされている場合は、LEDライトを取り外し、そこに外付けの液晶モニターなどを設置できる。特に三脚でじっくりと撮影する際に、この位置にモニターがあると視線誘導がしやすく便利である。

デジタル一眼、動画撮影に有効なLEDライト(照明)は!?

3点照明。キーライト、フィルライト、バックライト。あまり多くすると、撮影対象者が緊張して逆効果かもしれないな。

人物は、映像にとって最も代表的な被写体であり、さまざまな照明技術が試されてきました。そのもっとも基本的なものが「3灯照明」です。

http://www.edius.jp/cre_lab/light_05.html

レフ版

LS deco 丸レフ板80cm 32インチ折りたたみ可能(23914)

LS deco 丸レフ板80cm 32インチ折りたたみ可能(23914)

照明

48球LED搭載LEDビデオライト複数台増設可能

48球LED搭載LEDビデオライト複数台増設可能

ライト

ライト

screenshot