痛いニュース(ノ∀`) : 京都府 「京都の大学を卒業した留学生には永住権プレゼントします」 - ライブドアブログ(情報元のブックマーク数)

なんと・・・

京都府山田啓二知事は10日、京都の大学を卒業した留学生に対し、永住権が申請できる資格を付与するなどの支援策を盛り込んだ「京都大学生特区」を国に提案する方針を明らかにした。国内の学生が減るなか、世界から優秀な学生を取り込んで都市間競争に勝ち残り、地域の活性化を図りたい考え。 京都経済同友会と府庁(京都市上京区)で行った「大学のまち・京都」を考える懇談会で明らかにした。府によると、2011年生まれの人の大学入学推計は、 出生数の減少で、11年に入学した人に比べ17・2%減になる見込みで、京都でも現在約16万人 いる学生数が約2万5千人減る計算になるという。一方、京都の大学の留学生は現在、約6千人。 府の調査では、シンガポールには学生の3分の2を留学生が占める大学があり、卒業後 には永住権が与えられる。留学生の獲得で先行しているという。山田知事は同友会から、 オール京都体制での人材育成策や留学生の生活・就職支援を求めた提言書を受け取り、 「京都の大学を卒業して、オール京都でやった職業訓練コースを受けた人には永住権の 申請ができるぐらいの便宜を(留学生に対し)はかってもらえないか。(経済団体の) みなさんとともに、思い切った施策を打っていきたい」と話した。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1757821.html

screenshot