上場企業のHPから情報漏えいか NHKニュース(情報元のブックマーク数)

川口△は、おいておいてCMSの予約更新で静的ページが出来ていて、それ経由でページが事前に見られてインサイダーか・・・CMSの見えない領域でプレビューとかしないとダメですよねぇ…

複数の上場企業のホームページから発表前の経営情報が漏えいし、情報を知った人が、株の取り引きをして利益を得ていたとみられることが関係者への取材で分かりました。証券取引等監視委員会は、企業に対して情報管理の徹底を呼びかけています。
関係者によりますと、東京証券取引所などに上場している複数の企業で、会社のホームページから決算などの経営情報が発表前に漏えいしていたとみられることが、証券取引等監視委員会の調査で分かったということです。
これらの会社では、情報を、発表後、速やかにホームページに掲載できるよう、あらかじめホームページ用のコンピューターに保管していました。
通常の方法でホームページを閲覧しても情報にはたどり着けないようになっていましたが、専用のコンピューターソフトを使えば簡単に見つけられる状態だったということです。
証券取引等監視委員会が調査したところ、兵庫県内の男性がこのソフトを使って情報を知り、株の取り引きをして、去年までに少なくとも数十万円の利益を得ていたことが分かったということです。
こうした株の取り引きは、会社の関係者から情報を得たわけではないため、インサイダー取引には当たらないということで、監視委員会は、証券取引所を通じて企業に対して情報管理を徹底するよう呼びかけています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130314/k10013185451000.html

screenshot